· 

骨付き肉

「鶏肉の骨なし下さい」なんて、ネパールに来たばっかりの頃は言っていた。だけど、そんなお肉は、大手スーパーでない限り売ってないのがネパール。

お肉屋さんに行くと、まず牛肉はない。鶏肉屋だったら皮を剥がれた鶏が逆さになって陳列、ヤギ肉屋だったら、ヤギの頭部が置いてあったり。そのヤギが大体出っ歯だったりするもんだから「ヤギって、毛を剥がされたら、出っ歯なのね」なんて気の毒の思いながら、お肉を注文。すると、お肉屋さんは、むちゃくちゃでっかい包丁で、骨のついたままの肉の塊を叩き切り、こちらの要望に応じて細かく切ってくれる。もちろん骨のついたままのぶつ切り。

 

こちらのお肉、生生しい。だけど、これが愛おしく思える。骨のない肉が綺麗にトレーに並べられてると気がつかない、「生き物を食べてるんだ」という感覚。そして残さず食べるうち、10kg太ったあの日。(By Binu)