· 

お礼を言わない人たち

市バスの中で、老人に席を譲っても、子連れの親に席を譲っても「ダンニャバー(ありがとう)」と言われない。でも「失礼な奴っちゃ!」なんて思わないで。

「ありがとう」は日本では美徳。ちっちゃな事でも「ありがとう」という文化が根付いているし、それはとっても素晴らしいことだ。そうやって声を掛け合うことの美しさ。だけど、ネパールでは「ダンニャバー」はちょっとみずくさい。「困った時はお互い様」で、いちいち「ありがとう」なんて言うもんじゃない、という考え。これはこれで、素晴らしいと思いません?

でも、最近のネパールの若者、「サンキュー」って言うんですよね。「サンキュー」は「ダンニャバー」より軽~い感じ。日本語で言えば「どうもありがとうございます(拝啓)」と「ありがとさん!」の差と言ったところか。

それと、ネパールでは、席を譲る行為は「本人が徳を積む行為だから、本人自身のため」という考えもあって、それでありがとうと言わないのであります。う~ん、深~い。(By Binu)